ウマ娘3?

こんばんは。にゃんこです。

昨夜、YouTubeでぱかライブが生放送されました。

開始から約1時間程度はいつも声優さんのトーク、ゲームなどでアプリの更新情報はないため、垂れ流し。一通り終わって、ようやくアプリ情報が始まってからが本番です!

すでに公表されている内容なので、ここでは気になった点について思ったことや意見を書こうと思います。

まずは新シナリオ!

新シナリオの仕様は…特に斬新なものではなく、某有名ゲームのパクリなので、最初は新鮮さを感じることはあっても、それか長続きすることはないでしょう。

問題は新シナリオ実装と同時にガチャ追加です。以前にあった、代理ライスに似ている感じです。

この2枚が新たに追加実装されます。現在実装されているガチャはそのままなので、課金的には厳しくなってきます。特にライトハローは完全に新シナリオの特効サポートのため、このタイミングで完凸させないと半年間は冷や飯を味わうことになりかねないです。

さらに衣装違いのファルコが同じタイミングで実装されます。

次のチャンミはダートなので、ここはヒキにいかないと…

ただ運営側はこのタイミングでジュエルを配布しまくったます。ログインボーナスだったり、昨夜のぱかライブの報酬だったり、そして課金については…

ジュエル増量販売とのことで、運営側も課金に対して対策してくれてますが、おそらく配布分や増量回数分で収まる気がしないです。

そして新シナリオやガチャ以外にも、気になったことがありました。

より良い因子獲得のためですが、因子自体の星3出現確率は変わらず、獲得回数を追加するということで、その場合30TPを消費するとのことで、ジュエル消費、強いては課金する可能性が高くなったことを意味しています。

そして色んなところで影響することとして、基礎能力の上限アップ…

いつかは実施するにしても、個人的にタイミングが早いように思います。ここをイジる必要性があったのかなと疑問です。

最後は…

地味に嬉しいです。願わくはもっともっと追加してほしいです。

総評として…

①新規コンテンツがなかったことは残念。結局、従来通り、チャンミのための育成、新シナリオに伴った特効カードの実装という旧態依然の状況だったこと。

②運営側の集金活動が今まで以上に激しくなっている。ガチャ追加まで起きるようになり、無課金微課金のユーザーはついていけなくなるのではないかと不安です。

実際には新シナリオが実装されてみないとわかりませんがあまり過度な期待はしないで、まったりとその時を来るのを構えています。

いちよう新キャラ、新サポカに向けて課金の準備は着々としております笑

では、ご愛読ありがとうございました。