自制心②

こんばんは。にゃんこです。

前回はウマ娘の新スキルである自制心を記事にしました。

今回は私自身の自制心についてです。

今週から新たに新信長の野望というゲームを開始しました。これがハマりにハマっており、最初は無課金でしたが、次第に微課金で数百円〜数千円。そして1万となっており、緩やかですが右肩上昇しております。

それに伴い、ウマ娘やウイコレが疎かになってきております。

ウイコレではイベント最終日の今日は1度も触る事なく終了。そもそも昨日もノータッチ…酷い有様です。

そしてウマ娘も…

育成周回するどころか、たった1体を育成も、やっとのところです…

当然、イベントも全然消化していないです。

ちょっと色んな意味でヤバいです。

気持ち的にはスイープトウショウの因子継承をきっちりとやらないという気持ちがありながらも、リアルタイムで進行する信長の野望が気になって、しょうがないです。

当初は武将も大した事なかったんですけど…

地味にメンバーが揃ってきて、抜け出せなくなってます。少し距離を置く必要性があるのかもしれないです。

さらに今入っている同盟がたぶん無課金ベースなので、段々と浮いた存在になってきました。

今後も継続するか、強制終了するか、深みにハマると大変なことが起こるので気をつけてます。

ウイコレやウマ娘の方が繋がりの強いゲームなので大事にしないと。

そんな事に頭を悩ませています。

では、ご愛読ありがとうございました。