TOPについて思うこと

こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはGPから一夜明け、平穏な日々に戻りました。久しぶりにストレスフリーでリーグ戦の結果を見られます。

さて今回は限定レアリティTOPです。

Twitterでは40オーバーの報告が多々挙がってますね。今回は40〜42ぐらいのコスト排出が他のレアリティより確率高くなっていますので、表記通りの結果なのかなと思います。

逆に言えば、このぐらいのコストが当てたからと言って、ランカーを目指す人には喜びは低いかもしれません。

今更ながらTOPのユニスキの特徴です。

ゴラッソがないですね。昨今のワサコレはGKが硬いです。ゴラッソなしでは無得点に終わります。何十本シュートしようが入りません。

そのためにコンダクトやバックアップといったバフ効果をいかに重複させて受けさせるか、という考えでチーム構成する方が多いのではないでしょうか。

そういう意味ではこのTOPは実用性、つまり主力スタメンとしての活躍度には疑問視しております。

一部はユニスキ無所持できるのもありますので、そういうのは有効性が高いですし、さらにアタッカー持ち、さらにバックアップFW複数所持の低コストといったのも混ざっておりますので、そういうのはまた別の価値があります。

ただし、このTOPはチームスキルに魅力があります。

味方のレアリティは限定されますが、4つの項目に対して100%アップします。3枚あれば単純に300%アップですね。(選手の写真はフレさんから拝借)

コンダクトを意識するあまり、ステータスが下がった分を補うにはいいかもしれません。

むしろ今回のTOPはDFにこそ、真の価値が潜んでいるのではないかと思います。魅力的な連携と、クオリティフィード持ちが多いです。いかにゴラッソ力を上げるか、そのための手段としてのユニスキなので貴重だと思います。

結果として、TOPは主力というより、支援役として色が濃いのかと思います。

またフォメの4種類も比較的入手レベルは低いので、おそらく強いフォメではないでしょう。自分でもすでに全てゲットするほどの入手難易度です。

最後ですがこれはあくまで今日までの自分の感想で、個人的な主観です。

今回は以上となります。

今夜、そのTOPのガチャ動画をアップしようと思います。乞うご期待?してください。

では、ご愛読ありがとうございました。