こんばんは。にゃんこです。

2022年も今日で最後です。一足早く、ウイコレはデス袋が実装されました。お目当てはマラドーナです。運試しで無料PB分だけ回しました。

40連だけですけど、特に異常なしです。

追加はしない予定です。

あとは無料分が溜まったら回します。

ウマ娘の無料ガチャは本日も安定のヒキでした。

こちらもいつも通り…と思いましたがキタサトガチャを回したら…

ちょっと早い謹賀新年!ありがとう!感謝!

年内ガチャはこれで最終となります。

そして今年、2022年は私にとって激動で大きく環境が変わった年となりました。

まずは夢のマイホームを購入!そして引越し作業。

さら自室を本格的なゲーミングルームを作りました。ゲーミングPCやゲーミングモニターをデュアルで、さらにゲーミングディスクやチェアとかなりお金をかけて設置しました。そこにPS5も設置。

今ではウマ娘も縦型のモニターでプレイしております。

仕事面でも立場が変わり、フィールドプレイヤーからバックオフィスでの作業、管理職的な側面が色濃くなってきました。そのため日中はガッツリデスクワーク、外出時はピッタリ後輩がいたりする環境です。

リアルの生活の変化はこれまでのプレイスタイルを変えることになり、張り付きから短時間集中型へ、課金もピンポイントの微課金になりました。

今の合う形でソシャゲとは付き合っていきます。

来年は今年以上にまったりプレイしようと思います。ワサコレ全盛期の没頭した頃に比べれば刺激は少ないですが十分楽しめてます。

それでは良い年を迎えてください!コロナ禍、インフルエンザと流行ってますので、くれぐれも体調には気をつけて。

では、ご愛読ありがとうございました。

こんばんは。にゃんこです。

早いもので今年もあと2日です。コロナ禍ということで今年も忘年会は取り止めとなり、年末年始も自宅に引き篭もっています。

そのため本日はウマ娘をがっかりプレイしてます。

まずは本日の無料10連です。

2回目は…なし(−_−;)

大体いつもこんな感じですよね。

さらにいつもはここで追加をする悪い癖がありますが我慢できてます笑

というのも、昨日当てたスイープですが未凸ながら使ってみましたが、ステータスを上げる意味では厳しいです。技マシンのみと見てます。

さらに追い込み専用のため、起用範囲が限定的なので精神的に入れ込むことなく冷静に考えられてます。

しばらくは無料分で…という気持ちがキープできるか笑

そして色んなウマ娘を育成しています。

この中ではバンブーです。

デバフ要員としてもいけるし、もう少しスピード値があれば、稼ぎ頭としても活躍が見込めそうです。

育成のしやすさとしてもバンブーは作りやすい部類です。

今回のチャンミは短距離のため全体的な育成は前回の長距離よりも難易度は低いですが、その分各プレイヤーとの差が多くつかないため、細かい部分による差と運による要素が高くなります。

ただ難易度が低いため育成自体のストレスは少なく、周回プレイは楽しいのでサクサク進められます。

今年もあと僅かです。今年は紅白でも見ながら育成周回やろうと思います。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

昨夜はゆっくりとウマ娘のぱかライブを見ておりました。そして本日、ガチャ更新です。今回は無料ガチャもあるので。慌てずにのんびりと回します。

まずはサポカが無料10連ということで、単発から回した後に無料分を回しました。

早速ですが、スイープをゲット!

これはありがたいですね♫

そしてここからが悪い癖です笑(^◇^;)

ついつい調子に乗って、キタサトガチャも回しました…

30連スルー…

最初の10連はスマホがフリーズしました(・_・;

30連回して冷静になり、回すことにブレーキをかけられました。

まだまだ無料分はこれなのでここは我慢です。

各企画についてはすでに昨日のパカライブでの発表、そして本日公式からも発表されたので省略しますが今回もジュエルが配布されることに安堵しております。

育成については本日は家族サービスのため、夜なら取り掛かります。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

今夜はウマ娘、ぱかライブが放送予定です。明日からのガチャを中心にイベント関連情報に注視してます。

育成についてはゼファーがある程度の完成度でまとまりました。

適性が上がらなかったゼファーです。

他は満足しているんですけど(^◇^;)

次の育成が控えているので、一旦ゼファーは終えます。今夜からは通常オグリに取り掛かります!

あとレジェンドレースはダスカに切り替わりました。

ジュエル獲得できるのでお忘れなきように。

明日からは年末年始のお休みに入りますので、ゆっくりプレイすることができます。

次回チャンミに向けて、しっかり育成周回しようと思います。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

仕事的には年内明日で最後になりますが実務としては今日が実質的最終ということで、年内やり残した細かいこと朝からこなしてました。

今年も早いもんだなと、ふと思ってしまいます。

さてウマ娘はヤマニンゼファーの育成に着手。

感想としては育成しやいですが、パワーに成長率がないので痛いところです。またマイラー系のため短距離スキルをサポカのヒントで取得する面で運に左右されます。

今回のチャンミにおいては、フラワー以上の活躍がもしかしたら見られるかも。

現状ではフラワー、ゼファー、そして通常オグリを筆頭に構成しようと考えてます。

ウイコレは珍しく?これをやりました。

勝っても全然ポイント稼げません笑

色々とコツや戦略、戦力などあると思いますがノープランのためこの結果です。

ただゆっくりプレイする時間もないため、軽く流すことにしてます。

たまにはチャンピオンシップに参加も悪くないです。他のユーザーのチームを見るのは楽しいです。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

この土日、ずっとウマ娘の育成周回をやっておりました。とりあえずですが、ニシノフラワーの育成は一旦終わらせようと思います。昨日もこんな感じで育成しました。

どれもこれも決め手に欠けますが、まずまずの完成度かなと思い、この辺で育成するウマ娘を変えます。

昨夜はヤマニンゼファーの育成途中で寝落ちしましたので、今夜はその続きを行います。

それからウイコレはイベントを最後に少しやりました。

当たり前ですが安定の結果です(^◇^;)

そしてクラブ戦は12月度が終わりました。

メンバーの方々お疲れ様でした。

今月は記憶が正しければ皆勤賞です。

寝落ちしなかったはずです笑

そろそろ今週末にはデス袋関連のガチャが発表されるかなと思います。予算とガチャの内容を吟味しながら回したいと思います。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

昨日から続くウマ娘のフラワー周回育成を本日もやっておりました。

左のフラワーはステータス的には文句ないんですけど、適性が上げられなかったです。残念です。

現在はヤマニンゼファーを育成中です。

それからイベント券からはロブロイ!

大当たりではないですが、ハズレでもないです。

無凸のため、ありがたいです。

しかしながら、あえて言いたいことはセレクト券として選べる券ならよかったです。

最後ですが、レジェンドレースが開催中です。

お忘れなく!

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

本日はクリスマスイブ!メリークリスマス!

午前中に予約したクリスマスケーキを買いにお店まで車を走らせた到着したときには10名程度が並んでいました。コロナ対策もあり、外でしばらく待機。寒かったです。そしてケーキおいしかったです。

さて、ウマ娘は次回チャンミに向けて短距離育成してます。まずはニシノフラワーです。

フラワーは比較的育成しやすいので、初日してはわりと完成度は高く仕上がっています。

今回は短距離のため、スキルは加速系で固めています。

今夜も引き続きフラワーを改良育成周回します。

あとイベントは無事に完走!

最初は報酬獲得は難しいかなと思いましたが、なんとかクリアできました。さらに全体報酬も全て回収でき、ユーザーさん達に感謝!

サポートガチャは受け取り次第、早々に開封します。

今夜はまだケーキがあるので、家族でちょっとしたパーティーをしながら、クリスマスイブを過ごします。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ウマ娘は次回チャンミのレース内容が発表されました。

短距離は予想外でした。マイルか中距離を予想していたのでビックリです。

短距離の育成のコツはすっかり抜けてます笑

とりあえずこんなところを候補として育成しようと思ってます。

手持ちのウマ娘を見た限りではこの辺が軸になるのかなと思いますが、短距離適性が低いウマ娘も含めればまだまだ候補はいます。

短距離は出遅れ厳禁なので、賢さ上げないと…

まだ始まったばかりなので、まずは情報収集しながら育成、因子周回をやります。

記憶としてはフラワーが強かったような…

今夜から早速研究していきます。今回は年末年始があるので前回チャンミよりかはプレイ時間が確保できそうです。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

今日は久しぶりに朝から雨です。北陸、東北などの大雪に比べれば、大したことがないかもしれませんが、寒さが身にしみます。さらにコロナ感染やインフルエンザ感染も拡大しているというニュースを見ると自宅でぬくぬく過ごしたいというのが本音です。

さて、本日は昨日に引き続き平和です。ウマ娘はイベントやらないといけませんが時間がないため、全然進めていないです。

あと72個も集めないといけません。まだ期間があるので100個到達できるよう追い込みをかけていきます。

ウイコレも平和です。のんびりとスタジアムやってます。

またも旧型です。即売却!

さらに久しぶりの双六からも…

同じく即売却!

枠がすぐ一杯になるため極力即売却に走ってます。

ウイコレも時間があれば、もう少しまともにプレイしたいところなんですが、現在はSteamやPSのセールによりソフトを購入しており、そっちの方で遊んでます。年末年始、感染状況は悪くなると思うのですので自宅警備隊となるでしょう。その間のハマれそうなソフトを今のうちに探しております。

もちろんウマ娘のチャンミ仕様が発表されたら、ギアチェンジしようとは思います。

では、ご愛読ありがとうございました。