最近のハマり度合い

こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは昨日はしっかりキャンプをやりました。

必要な交換ポイントは溜まりましたので、実際の交換は期限ギリギリまでキープしようと思います。

唯一、星5だけ交換しました。

キラは1体出たので満足です。

ところで話は変わりますが、ここ最近は3つのゲームを中心に周回しております。各ゲームについて、勝手に思うことを今回は書こうと思います。

まずはワサコレです。ずっとメインゲームとして遊んでいます。とにかく言えることはガチャは激渋!

色んなゲームをやってきましたが、自分的にワサコレがワーストとして君臨してます笑

狙って欲しいカードは手に入らない。どれだけ課金して当たらないことに関しては極悪レベルの難易度だと思います。

そしてイベントもここ数年変わりなし笑笑

そして張り付き系は必ず特効ありきでの、ポチポチゲームです。

ワサコレぐらいですかねーポチポチずっとプレイ中やらないといけないのは。

課金については強くなりたいなら、相当の覚悟が必要になります。

逆に良いところもあります。

スマホのサッカーゲームとしての楽しさは他のサッカーゲームより頭一つ抜けた面白さがあります。

サッカー好きの人にとってはたまらない面白さがあるのではないでしょうか。特に海外サッカーが好きな人には。

そして一部のプレイヤーの方々は熱い方多いですね。熱中するプレイヤー同士の絆は熱いです!

まだまだ個人的には体力続く限り、そして仲間が戻るまで、できる範囲で頑張ろうと思います。

次はひぐらし

先週からリリースされました。ひぐらしのなく頃に命です。

まず言えることは、メンテ地獄です。リリース直後の修正メンテはよくあることなので驚かないですが、このゲームはメンテのメンテのループが酷かったです。

さらにその間で発生した不正ガチャも非常にマイナス要因です。不正垢BANの処理はしたようですが、それもどこまでやったのか…不透明感は残ったまま、追い討ちをかけたのは、第3者の不正アクセスという攻撃があり、長時間のメンテ…

こんなことがあり、セールスランキングも一気にガタ落ち…

運営サイドのドタバタ劇もその要因となっていますが、ゲーム自体にも不満があります。

以前にも書きましたが仕様がまんまプリコネをパクってます。本当に全てがまんまコピーしてます。題材だけが違うだけです笑

なので、システムな独自性がないです。また題材については原作キャラは出てるものの、ストーリーは全然別物で違和感すら感じてます。

オリジナルキャラでオリジナルストーリーを展開させていますが、原作を見てきた自分としては、残念な気持ちが強いです。

プレイ初日こそ、ガッツリプレイしようと思いましたが今は最低限のプレイにシフトチェンジしました。

ゲーム自体もこのままでは、1年サービスがもつかどうか…

今後、10月にアニメがスタートするのが救いです。それに合わせて、何かしら起爆的なイベントが出ればユーザーの関心は高くなると思います。

最後も先週からリリースされたリゼロスです。

同じタイミングでリリースしたひぐらしとは違い、人気をキープしてますね。

システム的には特に独自性はありませんが、リゼロ好きにはストーリーが原作通りに進めるのと、IFストーリーがあるのは楽しめるポイントですね。

こちらもリリース直後で、メンテが多くまだ不安定なところはありますが、ひぐらしのような致命的なレベルまでには至っていません。

ガチャについては、この手のゲームとしてはやや渋いですが天井システムがあるので、課金しまくれば欲しいキャラがゲットできる点はワサコレより緩いです笑笑

残念な点はクエストの消化です。これについて、ひぐらし→リゼロス→ワサコレの順に面倒になってます。ひぐらしではスキップ機能があるので、あっという間に終わります。逆にワサコレはポチポチと毎試合画面を押さないと早く終わらないです。リゼロスはその中間って感じです。ポチポチは不要ですが、スキップ機能はありません。

色々と書きましたが、ワサコレ一辺倒から多面的に切り替えてます。ワサコレの進み具合によって、リゼロスをメインにしたり、またその逆になったりと変えてます。

来週からはワサコレはキャンプが終わり、また新たなイベントが、リゼロスは新イベントが控えてます。ひぐらしは逆に現在イベント中です。

上記以外にも第五人格も隙間でプレイしてます。

バランス良く楽しく遊んでいこうと思います。

では、ご愛読ありがとうございました。