今年を振り返り

こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは予定通りにメンテ明けから年末年始恒例のデス袋!それからイベントはまさかの挑戦状…

超絶は出ないとわかっていても回したくなる魅力が詰まっています笑笑

とりあえず1周は早々に回そうかと思います。

さて今年も今日で終わりです。振り返るとあっという間の1年でしたが、今年はいつもと違った過ごし方となりました。

やはりコロナですね。プライベートや仕事、ワサコレについても大小で影響がありました。

まずは外出が減ったことです。自宅に篭る日々が春先は特に多かったですね。仕事においてはテレワークという形が確立しました。

ワサコレにおいても、今年は1度もオフ会がなかったです。残念ですが仕方ないことですね。私としてはPFLのシャーク様と徹夜で語り合いたいなと思い、コロナが終われば現地に旅行に行こうかなと。

それ以外に今年も色んなことがありました。同盟メンバーの脱退で落ち込むことがありました。逆に新規メンバーの加入により、新しい風が吹いてきました。私自身、この1年はメンバーに救われることが度々あったなあと思います。

また今年は色んな方との新しい出会い、それて別れもあった年でした。良い刺激もあれば、うまくいかないこともあったりと。

ちょっと話変わりますが、毎年様々なスマホゲームがリリースしては収束してます。私がプレイしてことあるゲームも今年だけで3タイトルがサービス終了になりました。どれも1年ぐらいの短命でした。

そんな中でワサコレは長寿なゲームだと思います。おそらく開発費が安く、ライセンス費用もグループ全体で持ち、ガードのデザインも使い回しができるためサービス維持費が安く済むから続くのかなと思います。

未だに試合風景や選手のグラフィック、カメラモーションなどが当時のままなんて…

またシステムも大幅な変更はなく、ゴラッソデュエルゲームになってます。いつになったら連携の5番目は解放されるのか。

あとできたら、ゲーム内でもフレンド以外に軍団や同盟といった組織を作るコンテンツを作ってほしいなと思います。他のゲームでは普通にあるのに…。

改悪点が良くすれば、このアプリは良ゲームとして輝くと思っています。

そんな期待も含めて、明日は年明け最初の記事なので2021年の抱負を書こうと思います。

では、皆さん良いお年をお迎えください!