予選 第1ラウンド

こんばんは。にゃんこです。

ウマ娘は昨日からスコーピオ杯が開幕しました。

天皇賞秋をモチーフした雨重馬場というレース。

今回はじっくり育成して臨みました。ワサコレは終息、ウイコレとJクラは無課金自然回復でのプレイのため、ウマ娘に時間をかけられる環境のため周回育成ができました。

その結果…

初日の初回に5連勝という最高のスタートで無事に通過しました。これまでは1勝するのもやっとでしたが、今回はじっくり研究分析、そして周回がうまく噛み合い、マッチング運にも恵まれたと思います。

そして余裕が生まれたので、試験的にメンバーの変えて試行錯誤しました。

推しウマ娘のドーベルを育成しました。

ちょっと育成の方向を誤りましたが、スコーピオ杯では使える仕様にまとめました。

そして投入した結果

気持ちいい〜!

マッチング運があるので、手放しでは喜べませんが結果としては視界良好と言えるでしょう。

今回のチャンミではいくつかポイントを自分なりに持ってます。

逃げ馬は参加させない。

本命1馬、アシスト2馬で配置。

上記2点をいしきしています。

逃げ馬については、ほとんどユーザーさんが強力な水マルやウンスを投入してきてます。

実際に強いのは逃げ馬の中で最終コーナー1位で突っ込む馬。逆にそれ以外はスキルが不発します。

なかなか強力な逃げ馬に対抗するのは至難です。

それなら最初からそこでの勝負を避けて、加速スキル持ちの先行馬で勝負させようとタイキシャトルを投入しました。

そこにアシスト役でデバフ持ちの2頭が先頭集団を減速させる効果のスキルを発動させて、先行馬をアシストさせる役割を持たせてます。

ルームマッチで数多く試した結果、これが勝率高かったです。ちなみに負ける時はスタートゲートで出遅れると惨敗します笑

今夜も試験テストができるので、タイキとグラス、ドーベルの3頭で出走させようと思います。

育成はもう少し強化ドーベルができたらと思い、諦めずに育成してみます。

では、ご愛読ありがとうございました。