GP総括

こんにちは。にゃんこです。

仕事がテレワークになり、なんか自宅での業務をやることに不慣れで苦戦してます。

さて、ワサコレは昨日GPが終わりました。

我が同盟からランカー入りを出したり、キャリアハイの2桁入賞、一方で今後、補強が急務なメンバーもいたりと色々とありました。

個人的には前回の39位から32位とアップしたので、それはそれでよかったですが、やはりランカーにならなかったことは残念でした。

最近、巷ではコンダクトに関して批判的な意見を目にします。低コストの使用に対しての抵抗感やコンダクト相手に高コスト、高ステータスで負けることなどが挙げられてます。

ご意見には理解できますし、仕様に違和感を感じています。ただその一方でそれが今のワサコレであって、勝つためにそれに合わせるしかないと思います。ワサコレの歴史として、古くはイブラ、ロッペンの弾丸ミドルゲー、ちょっと前だとアトレチコフォメ、つい最近だとコロンビア、バディフォメなど、その時々で流行りで強い仕様がありました。

その時々で持ってない人は不満があったと思います。自分もその1人です。自分もよく不満をぶちまけていました。ただそういう環境化において、去年からは「打倒ミラン」とか掲げて、どうやったら勝てるかを考えていました。

そうやって考えていくプロセスがワサコレの楽しさの一つだと思います。

自分は幸い、ある程度コンダクト持ちを抱えているので、当面は今のチームをさらに上げていく方針ですが、もしコンダクトがない状況なら、いつにその中で勝利していくかを模索するでしょう。

人それぞれ、やり方はあります。その時々の流行に沿ってチーム作るやり方、シンプルに高コストで固める方、好きな選手を並べる方…勝ち負けに拘らなければ、自分の好きなやり方が1番だと思います。

だってゲームなんですか。プレイしている本人が楽しくなかったら、やっている意味がないです。

それに1ヶ月後にくらいにはまたぶっ飛んだ新仕様が出てくると思います笑

コンダクトも期間限定でしょう。次々と新しく追加されてはガチャを回すのがソシャゲの宿命です。

特に最近のワサコレは明らかにサッカーゲームじゃない感が強く、遊〇王っぽい感じです。「デュエル」なんて、普段リアルのサッカーで聞きますか?

にわかでサッカーを観戦するぐらいの自分ですが、解説者がそんな単語を話すところは聞いたことないです。

ワサコレは今後どういう方向になっていくは不安があります。結構、プレイヤーの方々には本気のサッカー好きやガチのサポーターがいたりと、根っからのサッカー好きの方が多いです。そういう人から見ると今の仕様は違和感があるのではないでしょうか。もう少し、現実のサッカーのあり方を反映した方がいいと思います。

個人的はユニスキやフォメに対して、色々と追加してますが、イベントの方も追加修正してユーザーを楽しめるようにしてほしいですね。

もうそろそろタップし続ける仕様を卒業してほしいです。他のゲームを見ていると、そんなにタップするゲームはありません。張り付きまくるイベントは時代錯誤かも…

と、まだまだ書きたいことはありますが、この辺で終えようと思います。最後は次回GPに向けての方向をお伝えして終えます。

今回はこのフォメメンバーでした。

コンダクトアタッカーのバフ効果、ユニスキ無所持者に反映させる形、あとガーディアンでGKを固めるやり方です。

次回も同じ仕様だという前提の場合はこのような形を想定してます。

基本的には今回と方向性は変わりませんが、さらにワンランク上げるために、ノーマーカー類でデュエル、ゴラッソ持ちを配置して、更なるバフ効果の上積みを狙ってます。ランカーさんとの対戦にも安定的に勝つことを意識してます。

もし3期連続で全勝ランカー外しだったら、しばらく封印するかも笑

では、ご愛読ありがとうございました。