継続を考える時期?

こんばんは。にゃんこです。

まずはワサコレ、メンテ後のリーグ戦をご報告します。

今はフォメを変えてますが、それまでは直近のGP用コンダクト固めでした。引き分け相手の方は遥かにランキング下位の方です。それ以外にも失点があったりと…

明らかにコンダクト全般、またバックアップサポートも弱体化、いや無力化しているといっても過言ではないかと思います。もはや次のGPに向けて、再編しない限り、確実に順位は落ちるでしょう。

今のところ次へ向けて、育成候補はこんなところです。

全てに共通しているのはユニスキでデュエル、ゴラッソなどを所有している方々です。

コンダクトはおまけ程度に考えてます。

と、いちよう前向きっぽい感じで書いていますが、今はかなりモチベが落ちます。

というか、このままワサコレをプレイすることに疑問を感じてます。

ソシャゲにおいて、カードの栄枯盛衰はつきものです。それまで最強だったのが、より強力なのがリリースされるとか、調整で弱体化するとかはよくあることなので、そのこと自体はしょうがないと思います。ただそのサイクルが早過ぎるのと、調整バランが悲惨過ぎます。

1ヶ月も持たずにゴミ化するカード。ガチャ回すのだって、1周約3万です。周回すればあっという間に10万は超えます。お金の価値は人それぞれですが、自分とっては1万は重たいです。そこで手に入れた貴重なカードの賞味期限がたったの1ヶ月なんて思うとやり切れない気持ちです。

育成も貴重な限凸を付加しても、すぐにお蔵入りするな状況はしんどいです。

せめて半年ぐらいは徐々にでもいいので、緩やかに弱体化する流れなら納得しますが、今回は酷い。

こんな状況が続くようなら、ガチャを回すことに何の意味があるのかわからないです。自分はそのサイクルに合わすのはしんどいです。

それともう一つがイベント自体です。もうかれこれ、ずーっと同じイベントがルーティンしています。多少の変更はありますがあくまで細かい仕様変更です。

もう全イベント飽きました。最近イベント走らない理由は体力の衰えもありますが、単純に燃えてこないからです。

ユニスキばかり、運営は目がいってますがイベントも重要視する要素だと思いますけどね…

なんか色々と残念になってきます。

今日、明日でワサコレを引退することはないです。

ワサコレ自体は好きです。また多く方との触れ合いも楽しいです。好きな人嫌いな人といますが、交流があって本当に良かったと思うし、これからも仲良くさせて頂く方々とは引き続きお付き合いしたいです。

ただ今まで通りにプレイするのは難しいのも正直な気持ちです。

そういう現状から、他のアプリに対するプレイ時間の比重を少し重くしていこうと考えてます。その理由としては、ワサコレ引退した後を少し見越した動きをして、シフトチェンジしやすい形にしていこうと思います。

当面は今月〜5月のGW明けぐらいの運営の動向を静観します。

色々とネガティブな書き方でしたが、普段通りにキャンプは消化しますし、育成も進めていきます。

では、ご愛読ありがとうございました。