試行錯誤の迷走中

こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはGP前半で個人的に終了しましたので、後半戦は毎試合、メンバーやフォメを変えて対戦しております。

現在はこんな感じです。

本日9時と13時の試合が不調だったので、ガラッと変更しました。

勝敗は気にしてません。次のGPに向けて実験中です。それと実験中に全勝ランカーさんと引き分けました。対戦相手の方には申し訳ないです。

当面はこのフォメで今夜も臨もうと思いますが、明日はまた変更するかもしれません。

ちょっと無茶かな笑笑

色々と迷走しながら、チーム作りを模索しています。

そしてお気づきの方もいますかね。キャンプのSPSからブッフォンをゲット!

頼りにしてます!

明日以降も様々なシミュレーションをして、手応えのあったものを今後の強化対象として、育成しようと思います。

とりあえず今、気になっているのはこれです。

マンチェスターSPSはかなり気になってます。

使えるかどうか不透明ですけど笑笑

最後は…

最近、相次いでワサコレ引退者が続出しています。

現行の仕様についていけない感じの方が多いです。

他のゲームと比較してワサコレはハッキリいって、課金がかなり必要な割に報われないと思います。

ガチャは1周3万。次々と新カードがリリースしては旧カードはゴミとなる。さらに高コストよりも一部のフォメの効果が優位となる仕様。

そして、無慈悲なサイレント調整で弱体化したりと。言い出したらキリがないです笑笑

ちょっと話変わりますが、自分はGW中はがっつりFF7リメイクをやってます。こちらはダウンロード版で約1万円。これだけです。これで十分楽しんでいます。そのためかソシャゲの課金額を冷静に振り返るとゾッともしています。

課金が悪いと言いませんが、iTunesカードで1万購入してエナボに変換してガチャするのはたったの数分。

PS4で1万でゲームをダウンロード。数十日遊べる。

捉え方にもよりますが、落ち着いて考えると複雑な気分になります。

個人的には少なくてもGW期間中はワサコレとは一定の距離感を取ってます。適度にキャンプを消化したり、スタメンを考察したりしてます。

気になるのは、もうそんなに爆発的にアクティブな新規ユーザーは望めないアプリで、既存廃課金ユーザーに頼っている感なので、今後はより一層、対廃課金者向けの色が強くなるのかと思うと、もっと引退者が続出するのではないかと危惧しております。

そんなこんなで、またFF7をやります笑笑

あとおまけです。

この名前を見ると、不思議と嬉しい気持ちが湧いてきます。

では、ご愛読ありがとうございました。