こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは予定通りにメンテ明けから年末年始恒例のデス袋!それからイベントはまさかの挑戦状…

超絶は出ないとわかっていても回したくなる魅力が詰まっています笑笑

とりあえず1周は早々に回そうかと思います。

さて今年も今日で終わりです。振り返るとあっという間の1年でしたが、今年はいつもと違った過ごし方となりました。

やはりコロナですね。プライベートや仕事、ワサコレについても大小で影響がありました。

まずは外出が減ったことです。自宅に篭る日々が春先は特に多かったですね。仕事においてはテレワークという形が確立しました。

ワサコレにおいても、今年は1度もオフ会がなかったです。残念ですが仕方ないことですね。私としてはPFLのシャーク様と徹夜で語り合いたいなと思い、コロナが終われば現地に旅行に行こうかなと。

それ以外に今年も色んなことがありました。同盟メンバーの脱退で落ち込むことがありました。逆に新規メンバーの加入により、新しい風が吹いてきました。私自身、この1年はメンバーに救われることが度々あったなあと思います。

また今年は色んな方との新しい出会い、それて別れもあった年でした。良い刺激もあれば、うまくいかないこともあったりと。

ちょっと話変わりますが、毎年様々なスマホゲームがリリースしては収束してます。私がプレイしてことあるゲームも今年だけで3タイトルがサービス終了になりました。どれも1年ぐらいの短命でした。

そんな中でワサコレは長寿なゲームだと思います。おそらく開発費が安く、ライセンス費用もグループ全体で持ち、ガードのデザインも使い回しができるためサービス維持費が安く済むから続くのかなと思います。

未だに試合風景や選手のグラフィック、カメラモーションなどが当時のままなんて…

またシステムも大幅な変更はなく、ゴラッソデュエルゲームになってます。いつになったら連携の5番目は解放されるのか。

あとできたら、ゲーム内でもフレンド以外に軍団や同盟といった組織を作るコンテンツを作ってほしいなと思います。他のゲームでは普通にあるのに…。

改悪点が良くすれば、このアプリは良ゲームとして輝くと思っています。

そんな期待も含めて、明日は年明け最初の記事なので2021年の抱負を書こうと思います。

では、皆さん良いお年をお迎えください!



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはイベントの挑戦状、残りの課題を朝早々にクリアしました。

うーむ、コスト38なのでまあまあな結果ですかね。

簡単に限凸券が回収できたので、今回のイベントは良かったと思います。

GPもまあまあな結果です。

毎度の失点が気になるので本日夜の最後の試合からフォメを変えます。

これでちょっと様子見です。結果が悪ければ、戻そうと思います。

さて明日のメンテ明けからは、たぶん待ちに待った?デス福袋が実装されると思います。ガチャの内容次第ですが、2周までにするか3周目以降も回すか検討しようと思います。

明日のブログは今年の総括を記事にしようと思います。今年の1年のワサコレでの出来事、今自分が思うことを書こうと思います。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは昨日、挑戦状がほとんど終わりました。

金のクロガーディアンなので、まあまあ当たりかなと思います。課題の追加とかなければ、あとは時間の問題だけです。

GPは2日目に突入

今日も強い方とマッチング(・_・;

なんとか勝ちましたが、毎試合の失点で不安定です。

それにしても、31日までやることないのでリアフレからのオススメ?で新しいゲームをインストール。

面白いの?

リリース直後から低評価だけど、初のイベントということでやってます。

サクラ大戦自体が詳しくないですが、今のところ知識なくてもゲームの世界に入れます。

イベントは特効系の周回でどこかのゲームと同じです笑笑

ビギナーズラックで、特効ゲットしたのでワサコレが次のイベント入るまでは、こちらをガッツリやろうと思います。

その他、年末年始は自宅警備隊なので、色んなゲームをまったりやろうと思います。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは今日からGPが始まり、イベントはスタンプから挑戦状になりました。ガチャはなぜかミニ福袋が先行で実装。イングランドクラッシックを追加させてきました。

まずはGPですが、第3節を終えての結果です。

初日から総ステ30万Overの方と対戦があったりと大変なスタートとなっております。ただ前回と違って、外野からの野次がないのでストレスフリーで、勝ち負けを気にせずにできています。純粋にGPを楽しめてます♫

そして備忘録としてですが、イングランドクラッシックです。

今回の新ユニスキ…実際の効果はわかりませんがぶっ壊れかなと思います。またフォメも強力そうなので出てきております。

とりあえずスタンプ報酬のガチャ券を開封

最低な結果に…

イベントは挑戦状なので、年末はゆっくりできそうなので、ガッツリ他のゲームをやろうと思います。

特にFIFAモバイルにハマっております。

ルーレットからはプジョルですが、価値は低いので進化要員として保管。

それから微妙な方々ですが

こちらはどうすればいいのか不明なので保留しております。

ここ最近はチーム作りを日韓に切り替えており、地味ですが楽しんでいます。ワサコレにはないシステムも多いので気分転換にもいいです。

さて今夜最後のGPは勝ちたいなあーって書くと強豪さんに当たることが多いです。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

この土日、ワサコレがライトイベントのため、他の色んなゲームをずっとプレイしておりました。

ただ今日の午後からはスタンプをフル押印

スタンプお疲れ様でした。あとは明日のメンテ後の報酬のみとなりました。

そして明日からは今年最後のGPが開幕!

昨今、心眼やヴァンガードなど、もうサッカーゲーム感が薄れてきているかなと。さらに高コスト→フォメゲー→ユニスキゲー→デュエル+ゴラッソゲー→心眼、ヴァンガードゲー?と流行の流行り廃りを見てきています。

今後も流行っては廃れて、また新しい仕様が出てきての繰り返しがずっと続くと思います。

話が脱線しましたが、明日のGPはスタートはこちらでいきます。

心眼には弱いですが、総合的にバランス重視でいこうと思います。

今回はあまり高望みせず、勝ち負けを楽しみたいと思います。

明日のメンテ明け、そろそろ例のガチャが来るのかなと思いますが、ちょっと早い気もしています。

メンテ時間が30分なんで、ライトイベントと5連、ドッカンとかかなとも予想しております。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは鳳凰杯本戦が終わり、ミキサーが始まりました。

負けまりましたが、結果としてはなかなかの順位となりました笑笑

各ミキサーの内容です。

前回は35以上NDS、GCSがミキサー員の条件でしたが今回はレアリティ不問なのでよかったです。

ただ…ミキサーのハードルが低くなったのが影響?したのか、結果の方は…

ユベントス1体、40以上1体だけでした。

唯一、使えそうなのが…

う、うん。これで納得するしかない。

イベントのスタンプはダラダラです。

はよ、一気に押印したい!

鳳凰杯ミキサーは散々でしたが、ドリームガチャの方は…なかなかの結果です。

ミキサー自体、同盟内で当たり報告が複数きているので、まずまずかなあーと思います。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは超短期のタワーが終わりました。あっという間に駆け抜けた感がありました。各塔の順位ならびに報酬結果はこちらです。

特に収穫はありませんでしたが、鳳凰杯ミキサー員が出たことぐらいですかね。

付けることは…ないかな。

そしてメンテ明けからは、ユベントスがガチャで実装されました。

レジェンド欲しいですけど出ないでしょう。

また厄介なユニスキを出してきました。

クラッシックフォメは旧型でしたが、通常の方はなかなか面白いフォメなので欲しいですね。

イベントはスタンプでした。年末年始のキャンプまでの帳尻合わせ感がありますが、張り付き系イベントが連発していたので、土日はゆっくりできて嬉しいです。

明日は鳳凰杯ミキサーです。楽しみです。なんか来てほしいですね。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレ、まずは鳳凰杯本戦4日目です。

無事?じゃないですけど、フェニックス到達しました。こんなに負け込んだ鳳凰杯は初めてかも(・_・;

あと前の記事にも書きましたが、挑戦して頂くことはありがたいですが、弱そうで弱くないのでご注意してください。攻撃力がないと得点できないですよ。

さてイベントのタワー。3塔ここまで結果です。

まずまず登ってます。

左の塔がキツかったです。なかなか登るのも負けが多くて、思った以上に険しいものとなりました。

今後は右の塔を中心に登っていきます!

それから目玉の報酬券…

悪くはないかなと思います。

明日はメンテ2時間コース。メンテのメンテは覚悟してます。またバルサが来るのか?イベントは争奪戦か、もう年末年始キャンプが来るのか…と勝手に予想。

今日はクリスマスイブです。仕事帰りに細やかながらクリスマスケーキを購入。今年は自宅でメリークリスマス…。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは一平が終わり、のんびりしたいところですがタワーをコツコツ登っており体力的に疲弊してきたこの頃です。

タワーは左のみ登ってます。

500階まで到達したら、真ん中に移籍する予定です。それにしても早くも登るのが辛くなってます。

400階到達のガチャは悲惨

見た瞬間にどっと疲れます…

タワーはもはやSPSポイント稼ぎと限凸回収と割り切ってます。

一方で鳳凰杯は本戦3日目です。

すでに10敗に到達。負けに負けて二桁のなりました。いちよう真面目に対戦相手を、勝てそうな相手を見定めていますが負けますがポイント稼ぎます笑

もう今回は負けてなんぼの精神でフェニックスを目指します。明日には上手くすれば到達できるかも。

あとパッシブ数が多いですが、挑まれるのはありがたいですが、攻撃力に自信がない方は対戦を避けた方がいいですよ。チームの総ステは低いですが、弱くないチームですのでご注意を。特にフェニックスボーダーライン方はやめた方がいいと思います。

逆に攻撃力抜群の方はドンドンウェルカムです!

最後に今日1番の嬉しかったこと

限凸券が本当に不足しているのでありがたい!

では、ご愛読ありがとうございました。



※管理設定で投稿内容が削除してしまったので、再度の投稿になります。内容的には同様になります。

こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはようやく一平が終わりました。

最終日の今日は熱かったですね〜

最後まで10位以内の熾烈な競争がありました。

私としては、今回は王子様と一緒に10位以内にゴールできたことがよかったなあと思っています。

それにしても、皆さん火力があり過ぎて、キツかったですね(^◇^;)

おそらくトップ10の中では最低ランクの火力ではないでしょうか。かなりキツかったですね。

イベント報酬はこのような結果に。

今回はエナボの消費が少なかったのでダメージは少ないです。

メンテ明けはタワー。短期過ぎる(^◇^;)

とりあえず道中、片っ端から取れるものはゲットしていきます。

鳳凰杯は2日目です。

負けまくり笑笑 でも、順調です。

最後に…

一平の疲れが吹っ飛びました。

では、ご愛読ありがとうございました。