こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはメンテのメンテ明けからエキスタが始まりました。そして特効はNDSマルチ3です。

イタリアとアルゼンチンが良いのかな?

この辺が好きな方は回してもいいかもです。

一部ですが新たなユニスキが出てますね。

まだ他にも強力なユニスキが新規で出てるようです。

イベントのユニスキですが、いつも通りの使い回し感なのと個人報酬に大きな差がないので、ノロノロ運転で進めようと思います。

1,500位以内ならOKでしょう。

10位以内の報酬が残念過ぎる。いくら過疎っているとはいえ、全国10位以内に入るにはそれ相当の苦労があります。その報いがこれでは…せめてコスト40以上はあってもいいのでは。

こんな状況なので、今回はやれるときにやる!

ということで序盤、道中NDSはこちらです。

特効はありがたいけど、早速被るとは笑

イベント道中で取れるのが終わったらヤメかなと考えてます。あとは気になるフォメレベルがMAXになったら、同様にやめようと思います。

GPは相変わらずの不安定

こんな危ない橋を渡っておりますので、いつかは連敗するでしょう。

と、実際にはワサコレはちょっとだけで、ほとんどウマ娘ばかりやってます。

アオハル杯が面白い!

昨夜は午前2時ごろまで育成してました。

ハマりまくってます笑

新キャラたちはまだ実装してませんが、今後は出ると思うので天井覚悟で回そうかと思います!

そんなところで、ワサコレはまったりと、ウマ娘はせっせと、プレイしていきます。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは本日からGPが開幕しました。今回はスタメン変更なしで臨んでおりますが、ここまで3節終了時点の結果です。

相変わらず、初戦を落とすのは毎度の事ですが気になるのが失点が多いです。今回もジェノア軍です。

もしかしたら、弱体化が進んでいるのではと疑問視しております。今後の結果によっては、チーム編成を大幅に見直す必要もあるかもしれません。

あとワサコレ関係ではスクラッチぐらいでしょうか…

2等より3等の方がいい!

もうSPSはお腹いっぱいです。

ワサコレは明日のメンテ明けが気になるところですか、そんなことが吹き飛ぶぐらいのことがウマ娘でありました!

まずは新ガチャの実装!

衣装違いのフクキタル。今回はスルーします。

スペック的に大したことないと見てます。

今回はサポートカードの方が熱いでしょう。

どっちもアリかなと。特にライスはマエストロが強力です。早速、回してみましたが…

出てきたのは元祖マエストロでした笑

これはこれで全然アリなんですけどね。

いつもすり抜けます(−_−;)

そして新シナリオでアオハル杯が追加!

パワプロのパクリ的仕様は言うまでもない!

それでもこの追加により、モチベーションは一気に回復しました。少なくとも、ここ数年において新イベントがないワサコレと比較したら雲泥の差!

というか、ワサコレはおかしいよ!新イベントのないソシャゲなんかありない!その割にガチャ更新だけは頻繁にあって端的な集金活動だけが目立つ!

正直、ワサコレの次のメンテ明けによってはしばらく放置する可能性もあります。

ユーザーは減少、新イベントの開発は無し。この先の発展は到底見えない状況。ワサコレ運営には本気でこのアプリを大きくしたいのか懐疑的に見てます。

今のままだと自分はウマ娘に本気で移行せざるを得ないです。

と、愚痴っぽくなってきましたので、本日はこの辺でお開きです。

ワサコレは明日のメンテ明けに期待しましょう。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

明日からワサコレ、ウマ娘とも大きな動きがあります。

ワサコレはGPが開幕!そしてメンテ明けからはイベントが更新されます。

GPに向けては結局、前回と同じメンバーで臨むことにしました。

最近はチート級のフォメやユニスキがなく、インフレも以前よりかは緩やかなので、大きな変動はありません。ベンチをちょっと変えたぐらいです。

この辺のサブスキルが気になるぐらいです。

おそらく今回は順位が下がると思いますが、いつも通り300位以内なら全然OKぐらいの気持ちです。

各対戦相手の方々、どうぞよろしくお願いします!

そしてウマ娘はレオ杯が終わりました。

ただ参加しただけで、こんなにご褒美を頂けることに感謝!

明日から新シナリオ、新ガチャが控えており、大きく環境が変化すると思いますので、こちらも楽しみです!

色々とありますが、個人的にはPS5のロストジャッチメントが今一番楽しみ!

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは追加イベントもなく、淡々とオーダーをクリアしてますが、もう今日の段階でやれるものは全てこなしました。

今更、2020年seasonのカードが未だに出ると凹みますね…

その他では…

やっぱり何も出ないです…

残念…

今日は1週間の疲れのせいか、ゲームはほどほどに休息充電中です。

ガチャを回した気持ちを抑えて、次のメンテナンスを待っております。

明日はGPに向けた準備を記事にします。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはメンテが…

延期となって、イベントの追加の可能性はなくなりました。ソシャゲとして、こんな状況でいいのかと思いますが、ワサコレ運営だからと思えば納得する自分もいます笑

ということで平和です。

なんもないね〜

最低コストだねー

ユニオン終わってから一気にプレイ時間が減りました(−_−;)

ただ来週からGPなので、明日からはちょっと対策を練っていこうと思います。

一方、ウマ娘はようやくエンジンがかかりました。

大苦戦のレオ杯は少し持ち直してきました。

このレオ杯は参加するだけでもジュエルをもらえるのでありがたいですね!無課金には助かります。

土日はウマ娘をメインでプレイします!

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

やっと昨夜からワサコレのユニオン疲れが抜けてきました。ライトイベントのため、平和な1日となっております。

スクラッチでは限凸券をゲット。ガチャ券でハズレを引くより、こちらの方がいいです。

イベントガチャ券は相変わらずの低め安定

自然回復での試合消化のため、課題はまだまだ残っております。

明日、メンテナンスがあるので、もしかしたらライジングかドリツアの追加があるかもしれません。

その状況次第で今のイベントの進行スピードを変えようかなと思います。

そして今日のリーグ戦は同門対決!

まぐれ勝ち!次は負ける!その次も負ける!

久しぶりにリーグ戦でドキドキしました。

一方、ウマ娘は惨劇…

レオ杯は全敗…

先週から全く調整していなかった反動が出ました。

ただ今日の朝一のガチャではちょっと嬉しいことが

無事に完凸!

また色々と育成が楽しくなりそうです。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレがライトイベントのため、クールダウンしております。楽しみなのはスクラッチぐらいでしょうか?

ハズレより全然良いですけど、もう少し回す機会を増やしてほしいです。福引もそうですけど…

やる事ない1週間なので、逆にGPに向けての調整期間にできそうです。

そして、久しぶりにウマ娘も本格的に始動!

まずは色んな意味で推しウマ娘のエイシンちゃんをお迎えすること160連…

道中のすり抜け率といったらハンパない!

ピックアップ?

確率上がっているの?

と疑って回してました笑笑

今回は天井の景色を辛うじて見る事なく終えました。ここ最近はずっと天井の景色が当たり前だったので助かりました。

さらにhalf anniversaryでジュエル配布のため実費が抑えられました。運営に感謝!ウマ娘のね!ワサコレはダメだと!

こんだけジュエル配布してくれます。それに比べるとワサコレはいつもユーザー側がお布施をする体質…ホント、ワサコレの運営は狂ってる…

今週はウマ娘とPS5でしばらく遊んでいこうと思います。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはユニオンが終わりました。今回は長いような短いような、どっち付かずといった印象でした。初日のシステム不具合が懐かしくも感じます。

まずは昨日の対戦ですが、やはりこの方との対面は宿命としか言いようがない!

すぐ対岸でよく目にする名前が…

「ん?この二つ名は…」

いつもと違うチーム名でしたが、すぐピーンと来ました!心の中でこの巡り合わせを演出した運営に感謝!

向こうもこちらに気づいてくれました♡

やっぱりこのレベルぐらいの方でないと、モチベが上がりません!最高に最恐です♫

明日も対戦を希望しましたが、丁重にお断りされました笑笑 たまには一緒に味方としてやるのも面白いかもしれませんね。

昨日はお互い仕事で全然ベストコンディションではないのが残念です。願わくはおとといだったら、朝からブンブン回していたのに…それだけが心残りです。

王子様はやっぱり王子様でした!対戦楽しかったです。

ちなみに本日の最終戦も

今日は流して終わりました。

ここからはユニオンの個人的な総評と、とある方からユニオンのコツを教えてほしいとのことなので、その点をお伝えしようと思います。

まず総評です。

やはりというか、ますます叩く人、叩かない人の差が激しくなったと思いました。毎日のノルマ報酬と最初の5試合虹箱ドロップ率アップが魅力的で、そこから先、一気に乏しくなる仕様が要因かなと思います。例えば、100試合毎に虹箱のドロップ率が高くなるゾーンが発生するとか、多数の試合をこなしてもらえるような仕様が必要なのではないかと。

あと毎日、ユニオンが解散するのも良くない。というより、フレンド内で自由に合流できるようにしてほしいですね。未だに時報しないといけないのはよろしくないです。

次に特効です。上位陣になると大体、1試合1万5,000ポイントぐらい稼ぎます。凄い方になると2万越えとかもいるとか(^_^;)

一昔前は3,000ポイントを超えれば、上々という時代がありました。それに比べると数倍の差があります。このインフレ具合に無課金、微課金はついて来れなくなっているのではと思います。その結果、より寄生化する方が増えてしまったと推測してます。

そして個人的に今回のユニオンは全体的に面白くなかったです。燃える試合は2試合だけ。結果的に本気で終日タップする日はありませんでした。

特に期間後半、累計ポイントで獲得するガチャ券を全て回収した後は一気にモチベーションが低下しました。

ただ出会った方々は皆さん、良い方が多くてプレイしやすい環境でした。そのことには非常に感謝しております。誹謗中傷などは一切なく、紳士的な方々でした。

出会いという部分では出会いたいと思った3人のうち、2人は会えましたので嬉しかったですね。

やはりユニオンは出会いだと思います。

さて、ここからはユニオンのコツの話となります。といっても、裏技ではありません。上位陣はすでに把握していることです。どちらかというと初心者向けなります。

まずユニオンで勝つためには特効ポイントを上げることです。当たり前の事ですが、特効カードでコスト35以上だとさらにポイントが高いです。

レンタルに貸し出すのも35以上にならないと話にならないです。

さらに重要なのはキラ化と凸化です。

こちらを見てください。

キラ化させるとポイントが倍になります(たぶん)

未キラのままだとせっかくのキラ化と比較すると効果が半減になります。

ライトユーザーの方だと、なかなかキラカードをイベントのために消費するのは難しいかもしれませんが効果として知って頂ければ幸いです。

次に凸化です。まずはこちらをご覧ください。

1凸した状態でのポイントになります。

無凸のときは640ポイントですが、1凸すれば736ポイントとなり、その差96ポイントです。

1体だけだと大したことないですが、全ての特効カードを1凸すれば、かなりの違いになります。

そして、高コストと特効ギリギリで完凸した場合の火力です。

高コストの方は当然と言えば、それまでですがコスト36でもキラ化と完凸すれば、1,000ポイントを超える火力を手に入れられます。

今回、私は道中以外では割引2回しか回してませんが、最終的にはここまで火力は上がりました。

ちょっとした積み重ねで、特効は上がります。

ユニオンについては、まだまだ色々とコツはありますが、今回はここまでにさせて頂きます。

内容については周知の方も多いと思いますが何かの参考になれたら幸いです。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

たいぶゲーム疲れが蓄積されており、昨夜は早々にワサコレからフェードアウトしました。

昨日は終始安定した形で圧勝しました。

そしてメダルが1,600枚に到達しましたので早々に交換しました。

個別だから許す!

そして今朝からはまた仕事が始まり、ユニオンへの参加もぼちぼちって時に限り、宿命の対決が来る…

こういうマッチアップは昨日にしてほしかったです。仕事さえなければ、久しぶりに本気になれるのにと残念でならないです。

詳しくは明日、また記事にしようと思います。

それでは今夜は激闘になるのか、ギブアップになるのか…

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはユニオンが5日目を終えました。

昨日はピンクさんとご一緒!

久しぶりに掲示板でのやり取りが楽しい1日でした。

唯一、後悔していることは最後の挨拶のときに寝落ちして気がついたときにはユニオン終わってました。たぶんピンクさん、この記事読んでいると思うので、この場にて昨日はありがとうございました!

あと寝落ちして、すいません…

また昨日、終始虹箱は落ちず…さらに道中ガチャ券からのNDSはこれだけ…

心折れます…

今日はまたのんびりモードでの6日目となっております。

そろそろ明日にはメダル交換できそうです。交換が終わったら、いい加減ウマ娘に切り替えようと思います。

エイシンフラッシュが欲しい笑笑

では、ご愛読ありがとうございました。