こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはGP前半で個人的に終了しましたので、後半戦は毎試合、メンバーやフォメを変えて対戦しております。

現在はこんな感じです。

本日9時と13時の試合が不調だったので、ガラッと変更しました。

勝敗は気にしてません。次のGPに向けて実験中です。それと実験中に全勝ランカーさんと引き分けました。対戦相手の方には申し訳ないです。

当面はこのフォメで今夜も臨もうと思いますが、明日はまた変更するかもしれません。

ちょっと無茶かな笑笑

色々と迷走しながら、チーム作りを模索しています。

そしてお気づきの方もいますかね。キャンプのSPSからブッフォンをゲット!

頼りにしてます!

明日以降も様々なシミュレーションをして、手応えのあったものを今後の強化対象として、育成しようと思います。

とりあえず今、気になっているのはこれです。

マンチェスターSPSはかなり気になってます。

使えるかどうか不透明ですけど笑笑

最後は…

最近、相次いでワサコレ引退者が続出しています。

現行の仕様についていけない感じの方が多いです。

他のゲームと比較してワサコレはハッキリいって、課金がかなり必要な割に報われないと思います。

ガチャは1周3万。次々と新カードがリリースしては旧カードはゴミとなる。さらに高コストよりも一部のフォメの効果が優位となる仕様。

そして、無慈悲なサイレント調整で弱体化したりと。言い出したらキリがないです笑笑

ちょっと話変わりますが、自分はGW中はがっつりFF7リメイクをやってます。こちらはダウンロード版で約1万円。これだけです。これで十分楽しんでいます。そのためかソシャゲの課金額を冷静に振り返るとゾッともしています。

課金が悪いと言いませんが、iTunesカードで1万購入してエナボに変換してガチャするのはたったの数分。

PS4で1万でゲームをダウンロード。数十日遊べる。

捉え方にもよりますが、落ち着いて考えると複雑な気分になります。

個人的には少なくてもGW期間中はワサコレとは一定の距離感を取ってます。適度にキャンプを消化したり、スタメンを考察したりしてます。

気になるのは、もうそんなに爆発的にアクティブな新規ユーザーは望めないアプリで、既存廃課金ユーザーに頼っている感なので、今後はより一層、対廃課金者向けの色が強くなるのかと思うと、もっと引退者が続出するのではないかと危惧しております。

そんなこんなで、またFF7をやります笑笑

あとおまけです。

この名前を見ると、不思議と嬉しい気持ちが湧いてきます。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

世間ではGW突入して、アウトドアでも行きたいけど外出自粛中のこの頃。ずっとキャンプをやっているワサコレプレイヤーです笑笑

さて、GPは早速やらかしました笑笑

前半戦で早々に引き分けとなってしまいました。

やはり総ステが11万と低すぎことが原因かもしれません。またブレブレもチーム編成で失点も目立ち、不安定感が数字的にも顕著でした。

この後は気楽に試合に臨み、場合によって来期の試験チームを導入しようかなと思ってます。

そして喜びの方は、怪しいミキサーからです。

このミキサー、まずまずの好評を耳にしてます。

自分もミキサーしました結果はこちらです。

うん。そんなに悪くない。

よしよし!40超えてユベントスだからOKです!

さてGWはキャンプもほどほどにFF7リメイクとバイオ3リメイクをがっつりやろうと思います。

明日はキャンプBDRとSPSの結果をお伝えします。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはちょっと長いメンテ後からは、ある意味恒例のGWキャンプでした。エキスタ希望の自分ですが、これはこれで育成に専念しようと思います。

そしてガチャはまさかのユベントス。もう更新なの?って感じです。

色々と欲しいのはあるけど、今回はイベント特効なさそうなんで、ガチャを回すのは微妙な感じです。

でも、フォメには興味ありありです。

記録的に残しておきます。

それからGPはここまで7節の結果です。

対戦ありがとうございました。

毎度言いますが、こういうのは好きです!

さてとガチャを回そうかどうしようか悩みながら、キャンプを消化していきます。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ここ2週間、ずっと在宅勤務で体が鈍りきってます笑

さてさて、ワサコレは今日からGPが始まりました。初日第3節を終えた時点の結果はこのように。

概ね予想通りです。無失点だけど、得点もパッとしない結果です。ただ初戦の入り方としては上々です。

マッチング運に左右されるのは相変わらずですが、今のところはまだ楽しめてます。

イベントの方は大体終わりましたが、厄介なのが残ってます。

全然出ません笑

もう諦めてます。ガンガンやってもあまり意味がなく、エナボだけが溶けるので自然回復のみで消化しようと思います。

明日のメンテ明けは長期キャンプ?

いや、そろそろエキスタか…

現在FF7のリメイクにハマっている自分に張り付き系のイベントは酷なものです。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

まずは昨日から3日間連続で、YouTubeで動画をアップしております。明日もお昼頃にアップします。

久しぶりにYouTubeにアクセスしたら、システムが変わっていてビックリしました。さらに不慣れで編集に時間もかかりました。慣れるまでは少し時間がかかりそうです。

さて、ワサコレは明日からGP開幕です。どういう形にしようか試行錯誤を繰り返して、繰り返して、繰り返して…

最初はこのフォメとメンバーでテストマッチ!

新戦力を加えて試しましたが空回り…全然勝てません。なので、前回に戻しながらも戦闘力を意識してのが次のフォメ!

悪くはないですが、失点が多いです(^◇^;)

と、ここまでにフレマしまくって感じたこと思ったことは以下の通りです。あくまで個人的な主観です。

①相手のゴラッソはセーブ できない。特にヘディングのユニスキ持ちでスキル発動したら、どんなに固くしてもあっさり失点します。

②コンダクトの効果が弱体化。

上記を踏まえて、さらに試行錯誤して、より極端な構成を模索した結果、明日からのGPはこれでいきます!

まず①については、ある程度は失点を防ぐことを諦めてます笑 DFラインには期待しないでGKのセービング力をできる限り上げました。ご覧の通り、ガーディアンを揃えてカチカチにしてます。

②に対しては、コンダクトは弱体化しているだったら、その分重ね掛けするしかないです。その結果、今回GKが守備の要、そして攻撃としてのエースは…

コンダクトの恩恵を受けまくってます!

さてこんな布陣でどこまでやれるのかな…

直近、2期全勝。3期連続で全勝でランカーならなかったら、たぶん本当に泣くかも笑

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは張り付き系のイベントではないので、まったり…ではなくGPに向けてがっつりフレマ調整をしています。

さて昨日、鳳凰杯本戦が終わりまして今日からミキサーです。

今回のミキサー内容はこんな感じです。

前回と変化なしで味気ないです。

今回はNDS一択でミキサーしておりますが…

なかなか40を超えることはなく、いつも通り結果でした…と言いたいところですが、今回は違った笑

ん?NEW!

コスト41!

鳳凰杯ミキサー、自己最高コスト記録です‼︎

満足する結果です(o^^o)

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレのメンテのためのメンテ。19時時点ですが未だに闇の中です。

とりあえずライジングが最終日になって急にEX RAが出ました。

でも欲しかったGKは来ず。

メンテ明けにちょろっと見ると挑戦状でした。

終了時期が書いてなかったですね。

なるほど28日までですね。土日はのんびりできそうです。

鳳凰杯は無事にフェニックス到達しました。

ミキサーが楽しみです!

何はともあれメンテ明けてくれ!

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレはのんびりとライジングを消化しております。本日もBDR狙いでやってます。

この辺が天井になってます(^◇^;)

なかなか求める人材は来ません。

それよりも来ないのがEXRAです。未だ道中0行進です(涙)かなり今回絞ってませんかね。

さらにそれ以上にヤバいのがGPの準備。

ここ最近、まったく戦力補強がうまくいってません。フォメも欲しいのは来ないし。コンダクトは呆気なく弱体化して、不安定になってますし…チーム作りの糸口が見出せずに苦しんでいます。

とりあえずフォメはこの3つをベースに組立てます。

一番最後のフォメに期待しているのですが、エキスタでフォメレベルを上げないと使えない状況です。

そして選手として、この方を軸にしてます。

エースとして、いかに活躍できる布陣にするかを考えてます。

ただ今回はたぶん順位はガクッと落ちることを覚悟してます。未だに攻略、方向性ともブレまくってます。前回と同じ布陣でも良いとも思ってます。

明日のメンテ明け、どんな内容なのか気になるところです。それによってはガチャを回すは必要があるかも。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ようやくワサコレのユニオン後遺症が抜けてきました笑

ライジングは急がずまったりせず、適度に進めております。基本的はBDR狙いとなっております。

待ち人来ずです。

BDR以外ではGKのRAを狙ってます。Cでもいいので、1枚来れば万々歳です。

それにしてもSPS券からはなかなか40以上が来ないです。

ブッフォンが欲しいです!

あと最近YouTubeのアップが停滞しており、申し訳ないです。なかなか時間に余裕がないもので。時期を見て、まとめてアップしようと思います。

では、ご愛読ありがとうございました。



こんばんは。にゃんこです。

ワサコレは長かったユニオンが終わりました。

7日目と最終日はこのような結果となりました。

昨日、今日はもうメダル調整段階のため、まったりモードでした。

そして報酬券の結果は…散々でした。

ため息すら出ないほどの結果ですが、これもまたワサコレです。仕方ないと思うしかありません。

それから、ユニオンでご一緒された方、また対戦相手の方、ありがとうございました。新たにフレにさせて頂いた方など出会いもあり楽しかったです。

あえて名前を挙げさせて頂くなら、お二人に対してです。1人はシャーク様。色々とタイミングが合わずに申し訳なかったです。それとユウジン様。寝落ちしていて、気づかなかったです。すいませんでした。

今回のユニオンですが、ほとんど夜は寝落ちしてました。また色んな調整もしていて、たぶん気にしないでタップしたのは土曜日ぐらいだけだったと思います。

もう一つ、面白いなあと思ったのが時報。今回時報メンバーは基本同盟メンバーが最優先ですが、調整次第でゲストとの共闘ができたことが収穫で、次回はもう少し他の方との共闘の視野に入れてみようかなと思います。

そしてメンテ後はライジング。久しぶりにゆっくり寝れそうです。

では、ご愛読ありがとうございました。